キラの生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ストーブが壊れた!!

<<   作成日時 : 2013/02/19 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


朝、寒いと思ったらストーブに火がついていない・・・・・・・寒い


画像


画像


よく見ると、点火用のヒーターは赤く光っている
そしてロウソクのような火が内部で燃えているだけでした。
いくら調節を大にしても、火はロウソクのままで、不完全燃焼の匂いが立つだけ
数年前にも同じ症状があり、その時は、すすが炭化し灯油の配管を塞いでしまい火がつかないという症状でした。
今回も全く同じ症状、業者呼ぶ前にダメもとで自分で修理しよっと

まずは正面パネルと上面カバー外して、燃焼室の臓物を一つづつはずす。
燃焼室正面には点火ヒータあるのでこれもはずしておく
点火ヒータはとても弱いので、とっておいた方が作業が楽。

画像



左の白いのが点火ヒータ

画像



んでもって上から覗くと・・・・・・ゲゲッ!!
三分の一がススやんけぇ〜〜!!
しかも超硬く、まるで石炭
写真は、掃除機ですった後・・・・

画像


画像



念のため灯油の注油管チェック

やっぱりドライバーが燃焼室まで届かない・・・・トホホ

画像



ドライバー・ヤスリ・クギなど使ってひたすら、石炭除去・・・・・・
3時間かかりました。

で3時間後・・・・

画像



どうだ!だいぶきれいになったろう!!

もちろん注油管も・・・・ホラ、ドライバーが根元まで入る。


画像



後は掃除しながら、組み立て
ちなみに耐熱ガラスは、少しだけ灯油をつけた新聞紙で拭けばきれいに
・・・・・・・・なっとるぞ!!怪しいと思うなら最初の方の写真と比べてちょ。

画像


組み立て完了

画像



ちゃんと火がつきました。

画像


ちゅかれたぁ〜
とりあえず、業者分の金が浮きました。

追伸
ストーブの分解清掃は、自己責任で、もし失敗→火事になってもメーカ保障は受けれません。
もちろん僕も、保障できません。


でわでわ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ストーブが壊れた!! キラの生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる